お知らせ

 

homepageを新しく開設しました。

 

新しいアドレスは、rikako-dolcerica.com です

 

まもなくこのサイトはみられなくなる予定です。

 

みなさま新しいアドレスをご登録ください。

 

新しいRIKAKO KAGAWAを 

 

どうぞよろしくお願い申しあげます。

 

 

NEWS

榊いずみさんの「キッチン」の音楽配信用ジャケットを描きました。

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

榊いずみさんの「キッチン」

 

とってもやさしくて、かわいい曲。元気が出る歌です。

 

 まずは、http://ototoy.jp

からハイレゾ音源で音楽配信されます。

you tubeでも、まもなく配信スタートする予定です。

 

メーテレの連続ドラマ『まかない荘』の主題歌です。

ドラマも毎回楽しみ。

それぞれのキャラクターがきらきらしてます。

 

 

 

 

tumblr 続けています。

instagramにアップしたものののなかで、絵だけを選んでここにはアップしています。

絵が見たい! という方、ぜひfollewお願いします(いいね! うれしいです)。

 

 

 

 

引き続き、人を描いたり、山を描いたり、左手で描いたり、石に描いたり、いろいろしております。

 

RIKAKOの絵を展示したい、出版したい、購入したいという方は、こちらに  ぜひご連絡ください!

 

 

twitter! 、 instagram、はほぼ毎日更新しております。

 

 

 

よろしくお願いいたします。 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 5月です。

初夏のような日もありますね。

空を眺めると、空色や雲の形が違って見えて、季節の移り変わりを感じます。

 

 

tumblr 続けています。

instagram にアップしたものののなかで、絵だけを選んでここにはアップしています。

絵が見たい! という方、ぜひfollewお願いします(いいね! うれしいです)。

 

 

 

そして、ご報告。

4月23日(土)、24日(日)に開催された『世田谷アートフリマ vol.25』の一環として行なわれた『つながり展』というグループ展に参加しました。

 

来てくださった方々、ありがとうございました。

展示した作品たち、またどこかでみていただけるとうれしいな、と思います。 

 

3月のことです。

2015年12月〜2016年1月にかけて個展をさせていただいた、大大大好きな、cafeFINELさんが閉店しました。そして、まるで風のように、オーナーご夫妻は南の島へ。

 

あんまり急で、でも、とてもFINELらしくて、ああ、風に乗っていってしまったのだな。

ありがとう〜、って気持ちも、風に乗って届くかな。

 

オーナーご夫妻はもちろん、FINELで出会った人々は、とっても不思議ですてき。

あの場所へ導いてくれたひろえさん、ありがとう。

個展にきてくださった方たちは、もう展示をしていなくても、またFINELにいきたい! と思っていることでしょう。

でも、いまはカフェの扉は閉まっています。

すてきな建物は、あのままたたずんでいますよ。

 

 

さて、最近、オーブン粘土をはじめました。

いっぱいつくりたいです。こねこね。ひとをつくりたいです。

そして、上下さかさまでも描いたり、しています。

 

引き続き、人を描いたり、山を描いたり、左手で描いたり、石に描いたり、いろいろしております。

 

RIKAKOの絵を展示したい、出版したい、購入したいという方は、こちらに  ぜひご連絡ください!

 

 

twitter! 、 instagram、はほぼ毎日更新しております。

 

follewお願いいたします。

 

 

 

よろしくお願いいたします。 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

 4月になりました。

 

みなさま、新しいスタートをきっていることと思います。

わたしも少しずつ新しいことをはじめています。

 

tumblr はじめました。

instagram にアップしたものののなかで、絵だけを選んでここにはアップしています。

絵が見たい! という方、ぜひfollewお願いします(いいね! うれしいです)。

 

 

そして、お知らせ。

4月23日(土)、24日(日)に開催される『世田谷アートフリマ vol.25』の一環として行なわれる『プチつながり展』というグループ展に参加します。

世田谷ゆかりの作家のグループ展です。

 

縦200cm×横100cmの壁面に小さな展示をさせていただきます。

 

キャロットタワーでアクセス抜群。

ぜひ、お時間のある方はいらしてください、

 

 

引き続き、人を描いたり、山を描いたり、左手で描いたり、石に描いたり、いろいろしております。

 

RIKAKOの絵を展示したい、出版したい、という方は、こちらに  ぜひご連絡ください!

 

 

twitter! 、 instagram、 はほぼ毎日更新しております。

 

follewお願いいたします。

 

 

 

それでは、よろしくお願いいたします。 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

こんな富士山などを『プチつながり展』では展示する予定です。

石のひとシリーズも、どこかで展示したいなあ。と思っております。

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

 気がつけば、もう3月。

気温はまだまだ寒いけれど、春を感じますね。

 

左手で描いたり、石に描いたり、いろいろしております。

 

ながらく手をつけていなかったホームページですが、twitter! 、 instagram、はほぼ毎日更新しております。

 

よろしければ、follewをしてください。

 

毎日更新しているのは....... 

 

twitter! 毎日つぶやき更新!   

 

作品もインコも登場  instagram

 

 

 

 

それでは、よろしくお願いいたします。 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

ふしぎの国のRIKAKO のドローイング展
ふしぎの国のRIKAKO のドローイング展

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 ただいま、すてきなカフェcafeFINELさんで『ふしぎの国のRIKAKO のドローイング展』開催中です。

 

『Mountains & Buildings』とは、まったく違う世界を観ていただけることと思います。

 

どきどき。

これからのオープン日は12/17-20、2016年1/1-3、1/8-11です。

時間は、11:00-17:00(日没まで!)。

すてきな作品集もつくっていただきました。

フィネルさんにて販売しています。 

 

どうぞ、足をお運びください。

年内は、12/17-20なのです! さあ、行かねば!

 

在廊予定は、12/17,18,19(14:00位から、場合によっては15:00の日も?〜17:00)です。

でも、わたしがいようといまいと、フィネルさんは特別なカフェ。

絶対みなさまがすてきな時間を過ごせることをお約束します!

 

毎日更新しているのは....... 

 

twitter! 在廊予定もこちらでご確認ください。毎日つぶやき更新!   

 

作品もインコも登場  instagram

 

 

 

それでは、よろしくお願いいたします。 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

 

いよいよ12月!

世田谷233での個展『Mountains & Buildings』にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

そして、2015年12/3ー2016年1/11のあいだ、大好きなカフェフィネルさんで、展示をおこないます。 

こちらは、人物画の展示です。

『ふしぎの国のRIKAKO のドローイング展』です。

 

『Mountains & Buildings』とは、まったく違う世界を観ていただけることと思います。

 

どきどき。

12/3-6、12/10-13、12/17-20、2016年1/1-3、1/8-11の全19日間です。

時間は、11:00-17:00(日没まで!)。

すてきな作品集もつくっていただきました。

フィネルさんにて販売します。 

 

どうぞ、足をお運びください。

(在廊予定は、未定です。でもわたしがいようといまいと、フィネルさんは特別なカフェ。

絶対みなさまがすてきな時間を過ごせることをお約束します)

 

毎日更新しているのは....... 

 

twitter! でご確認ください。毎日つぶやき更新! 在廊予定もこちらでご確認ください。   

 

作品もインコも登場  instagram

 

 

 

それでは、よろしくお願いいたします。 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

11月ももう半ば。

 

いよいよ来週から、11月21日〜11月29日まで、世田谷のギャラリー 世田谷233

で個展がスタートします。 

 

テーマは「Mountains&Buildings」です。 

ちいさなギャラリーですが、大好きな白い小さな部屋に、絵を飾れるのが楽しみです。 

 

ぜひ、足をお運びください。 

 

在廊情報は今の予定では、期間中の土日祝日の14:00〜18:00(初日のみ13:00〜)ですが、変更の可能性もございますので、 twitter! でご確認ください。毎日つぶやき更新! 

 

そしてそして、12/3ー2016年1/11のあいだ、大好きなカフェフィネルさんで、展示をおこないます。 

こちらは、人物を展示。

「ふしぎの国のRIKAKO のドローイング展」です。

 

どきどき。

12/3-6、12/10-13、12/17-20、2016年1/1-3、1/8-11の全19日間です。

11:00-17:00まで、すてきな作品集もつくっていただきました。

フィネルさんにて販売します。 

 

 

毎日更新しているのは....... 

   

作品もインコも登場  instagram

 

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

すっかり秋も深まってまいりました。

もう11月になるのですね。

 

大切なお知らせです。

 

11月21日〜11月29日まで、世田谷のギャラリー 世田谷233

で個展をします。

 

テーマは「Mountains&Buildings」です。

ちいさなギャラリーですが、大好きな白い小さな部屋に、絵を飾れるのが楽しみです。

 

ぜひ、足をお運びください。

 

在廊情報は今の予定では、期間中の土日祝日の14:00〜18:00(初日のみ13:00〜)ですが、変更の可能性もございますので、 twitter! でご確認ください。毎日つぶやき更新!

 

そして、12月から来年の1月には、こちらも大好きなカフェフィネルさんで、展示をおこないます。

こちらは、人物を展示。詳細がきまりましたら、またアップします。

 

 

毎日更新しているのは.......

  

作品もインコも登場  instagram

 

 

 

 

それでは、よろしくお願いいたします。

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

気がつけば、もう8月です。

なんとお正月からまったく更新されていません。

暑い毎日ですが、お元気でお過ごしでしょうか。

 

もちろん、いろいろ描いております。

お仕事、がんばっております。

解禁できる日がきましたら、お知らせします!

 

毎日更新しているのは.......

  

作品もインコも登場  instagram

 

 

毎日つぶやき更新 twitter!

 

最近は、あまりの暑さに、白い絵が多いです。

どうか毎日更新しているもので、みなさまも涼しい気分を味わってください。

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

あけましておめでとうございます。

新しい年がスタートしました。

 

今年は、いろいろなものを作って、きらきら楽しみたいと思います。

そして、それに触れた方々も、きらきらとした気持ちになっていただけるよう、

がんばりたいと思います。

今年もよろしくお願い申しあげます。

 

香川理馨子

 

 

 

作品もインコも登場 こちらも毎日更新 instagram

 

 

 

毎日つぶやき更新 twitter!

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

気づけば、もう10月。

窓の外からは、虫の音が聞こえてきます。

 

暑かった夏が過ぎ去り、すっかり夜が長くなりました。

 

最近は、小さな絵を描くことが多くなりました。

 

飾ると、部屋の空気を変えてしまうような絵を描きたいな、と。

 

毎日instagram と twiiter  upしています。

 

 

 

 

★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

9月です!

あれれ、8月はなにも書いてないじゃないですか!?

ご無沙汰しております。

 

グループ展に来てくださった方々にも、お礼もお伝えせず、早夏は終わり、秋です。

夜も早く訪れるようになりましたね。

 

ホームページに変化はありませんが(させていないのはわたし)、

毎日instagramtwitter はupしています。

のぞいてくださいね。

 

今月はもっといろいろupしていこうと思っています。

★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

7月! いよいよ夏本番ですね。

蟹座生まれのわたしとしては、やっぱり7月はとくべつな月です。

 

そんな特別な月に、すてきなカフェで展示をすることができるなんて、今年はラッキーです。

 

7月6日(日)〜7月13日(日)まで、代々木のすてきな古民家カフェ DADA CAFE(ダダカフェ)で、『3 readings to drawing』というタイトルの展示を行ないます。

book pick orchestra とのコラボレーション。コンセプトは、book pick orchestraの川上洋平さんが考えてくれました。

本が好きな イラストレーター3人による展示です。

 

 

カフェ時間を楽しみながら、展示をご鑑賞ください(ご鑑賞は、カフェご利用の方にかぎらせていただいております)。

 

〜『3 readings to drawing』展〜

「3 readings to drawing」は、読書の体験を絵で表現するという試みです。

あいざわりさ子、池内梨歩子、香川理馨子の3人の作家のために

ブックピックオーケストラがそれぞれに3冊の本を選び、

作家は「本を読む」体験を三者三様の形で表現します。

展覧会では作家が読んだ本も展示し、

本を手にしながら作品を鑑賞していただきます。

作品の鑑賞はもちろん、あなたの読書の風景と作家の描いた風景の共鳴や、

作家の作品を介した読書体験の変化もお楽しみください。

 

 

ダダカフェは、日本家屋の落ち着いたカフェです。

 

営業時間 12:00〜22:30(LO.21:30)

住所   東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-10  

tel       03-3350-2245

access  JR代々木駅東口から徒歩2分、新宿タカシマヤから徒歩5分

 

 

 

人気のカフェなので、時間帯によっては、満席でお待ちいただくことになるかもしれませんが、ご理解いただければ幸いです。

 

わたしの作品は、入口を入って右手の小部屋に展示予定です。

(ちょっと個展気分♡)

当日の在廊予定は、 twitterの@Rikaccia でご確認いただけます。 @Rikaccia → 

 

平日の15:00〜17:00(作家在廊時のみ)には、『読書セット』という特別メニューもご用意しております。

お時間のある方が、ぜひお立ち寄りください。

 

 

暑い毎日になるかと思いますが、みなさま、くれぐれもお身体ご自愛ください。

 

 

 

★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

こんにちは!

気づいたら、もう6月も後半ですね。

 

梅雨の時期、いかがお過ごしですか。

 

お知らせがあります。

 

7月6日(日)〜7月13日(日)まで、代々木のすてきな古民家カフェ DADA CAFE(ダダカフェ)で、『3 readings to drawing』というタイトルの展示を行ないます。

book pick orchestra とのコラボレーション。コンセプトは、book pick orchestraの川上洋平さんが考えてくれました。

本が好きな イラストレーターあいざわりさ子さん、池内梨歩子さんとわたしの3人で 『RIFLIF』(リフリフ)というユニットを組んでの展示です。

 

 

カフェ時間を楽しみながら、展示をご鑑賞ください。

 

〜『3 readings to drawing』展〜

「3 readings to drawing」は、読書の体験を絵で表現するという試みです。

あいざわりさ子、池内梨歩子、香川理馨子の3人からなる「RIFLIF」のために

ブックピックオーケストラがそれぞれに3冊の本を選び、

作家は「本を読む」体験を三者三様の形で表現します。

展覧会では作家が読んだ本も展示し、

本を手にしながら作品を鑑賞していただきます。

作品の鑑賞はもちろん、あなたの読書の風景と作家の描いた風景の共鳴や、

作家の作品を介した読書体験の変化もお楽しみください。

 

 

実は、グループ展はじめてです。

 

ダダカフェは、何年か前に、はじめて連れてきてもらったのですが、そのとき、ちょうど作品展もしていて、「いつかここで自分も展示したいな」と、ずっと思っていました。

 

日本家屋の漆喰の壁に、自分の絵が展示できたらいいな、と。

 

今回、オーナーの田村さんに、本にまつわる展示をしたい、と相談にうかがったところ、「それなら、book pick orchestraの川上洋平さんとおもしろいことしてみないか?」という、お話になりました。

自分たちでは、想像もしていなかった展開。どきどきしながら作品づくりに取り組んでいます。

(おもしろいのですが、むずかしくもあります)。

 

短い期間ではありますが、お時間がありましたら、足をお運びください。

カフェメニュー、充実しています。

 

ダダカフェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

今日は5月1日。メーデーです。

 

メーデー、とあらためていうのも不思議なくらい自分とは関わりがないのですが、街ではいくつかのデモに出会いました。

デモ、というと「○○したい!」とか「☆☆はやめろ!」などの主張があって行なわれるものだと思っていましたが、今日見かけたふたつは、「※※連合」と「△△組合」と団体名の旗を持っているだけで、その団体がなにを主張しているかはまったく目立っていませんでした。

 

いや急に政治に強い興味を抱くようになったのではなく、単に不思議だな、と思ったのでした。

(もちろん、無関心ではありません)。

 

4月はいろいろなことがあって、目まぐるしく日々が過ぎさっていきました。

自分なりに立てた目標は、最後のほうは力つきてしまいましたが、galleryにアップしていない人物画がたまってきました。

断片的ですが、blog や instagram にアップしています。

 

ちょっとがんばったのは、いままででいちばん blog をアップしたことでしょうか。

地味〜に、ですがちょこちょこのぞいていただけるとうれしいです。

instagramと違い、インコではなく、ほとんど絵なのですよ!)

 

5月は、1年でいちばん心地よい気候です。

みなさま、この季節を満喫なさってください!

 

★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

 gallery

http://dolcerica.jimdo.com/gallery/

をのぞいてみてください。


 

★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

4月になりました!

桜が満開です。

 

春は、生活のリズムがかわるタイミングですよね。

わたしも、毎日どきどきすることが起こっていて、どきどきをわくわくにしていきたいな、と思っているところです。

 

先日、写真家の石川直樹さんと文化人類学者の今福龍太さんのトークイベントにいきました。

さまざまな共感と刺激を受けたのですが、なかでも石川さんの

「言語化される以前のものを撮らなければ意味がない」という言葉。

 

彼の撮る写真になぜ惹かれるのか、わかりました。

いろいろな回路を経由せずに、直下で伝わってくるものがある。

根源的なもの。本質的なもの。というのでしょうか。

 

言語化されたものを低く見ているというのではありません。

自分は言語化されたもので溢れていて、言語化されているからこそ、その恩恵を受けることができているともいえます。

 

ただ、「言語化される以前のもの」からの恩恵が、自分の命の糧になっていると思いました。

 

わたしにとって、心を動かされる絵は、やはり「言語化される以前のもの」です。

それは、イラストレーションとしての機能とは、矛盾するかもしれません。

 

トークイベントに行くにあたり、今福龍太さんが東松照明さんの写真に文章を書いた『時の島々』をみました。これはすごい写真集です。

そのなかに、「最初の記憶とは、すなわち最初にして最後の、決定的な別れの瞬間の定着なのだ」という一文があります。

自分の最初の記憶とあまりにもシンクロしていて、驚愕しました。

おそらく2歳くらいだったと思うのですが、旅先で家族といっしょでした。

そのとき、「あー、この瞬間は過去になってしまって、もう二度とこないんだ。そして、懐かしむんだ」というのが、最初の記憶。

もちろん、長い年月で、多く脚色されています。

なので、今福さんの話を聞けるのも、とても楽しみだったのです。

 

いろいろな変化が起こる季節なので、なんだかセンチメンタルなごあいさつになりました。

 

みなさまにとって、すてきな季節になりますように。

 

そして、わたしはいっぱい絵をかきます!

アップしてないけれど、がんばりますので、ときどきのぞきにきてください。

 

手軽にアップできる

imstagram

がいちばん、最新情報です。

のぞいてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

3月になりました。

歩いていると、花のかおりが漂ってきますね。

でも、寒い! まだまだ寒いです。

 

いくつかの新しい計画、新しいアクションを考えたりして、わくわくしています。

 

さて、現在発売中の『nuComfie』vol.22では、台湾の旅について、文とイラストを掲載してもらいました。楽しいお仕事でした。

 

旅が大好きなわたしは、出産前は、時間を見つけては海外旅行に出かけ、航空会社の機内誌などに原稿書いたり、写真を載せてもらったり、という楽しいお仕事をしていました。

が、子どもが生まれてからは、そんな時間はなく、パスポートを使うこともなく、国内旅行をちょこっと、という生活。日帰りで京都や名古屋に取材で行っても、頭のなかは、早く帰らなくては、ということでいっぱいいっぱい。そして、帰ると、夫と息子は寝ないで待っているのです。

ありがたいような、申し訳ないような、寝ててくれれば…と思ったり。

 

それが、昨年、息子も5歳にしてはじめて海外旅行デビュー。台湾です。

これが、楽しいんです。おそらく、息子も夫も。

というわけで、再び秋にも台湾。

今度は、以前のように、写真やスケッチをしながら街を歩いてみました。

ま、ガイドブックのようなきっちりした取材はできませんが、片言のコミュニケーションで、掲載許可を口頭でもらったり、写真を撮らせてもらったり、スケッチは…自由ですよね。

また、旅の仕事もできるかも! という気になってきました。

 

そして、子どもの成長にもいいな、旅は! と思いました。

日常では、自転車(もしくは自動車)に乗って、話をしながら目的地について、用事をすませて、また戻って、が当たり前です。

でも、海外では、方向感覚がないとだめですよね。地図も見れないとだめ。

息子に地図をわたして、いまはここ、いきたいのはここ、迷子になったらここ、と説明しても、最初はまったくわかりませんでした。

やばいやばい、この子まったく方向感覚ないじゃない!? とあせりました。

でも、考えてみたら、方向感覚磨くことを、いままで一度もしてなかったのです。

初日に地図を見ながら歩き、2日目は口頭で説明し、3日目には、息子にまかせてみました。

できました。4、5日目ともなると、かなりしっかり。

ここはこんなものがあってぇ、と解説つきで、ナビゲートしてくれました。

日本にもどってきたら…しばらくして、忘れちゃったかもしれませんが。

 

旅は当たり前のことに、ちょっとこんなこともあるのよ! と教えてくれる学びのチャンスでもあるのですね。

というわけで、今度は、子ども旅のページも作ってみたいな、と思ったりしています。

 

それから、やっぱりカフェとか茶藝館とか。

 

そして、なにより、アートかな。

 

わたしの勝手な思い込みかもしれませんが、アートは地産地消だと(いや、この表現はちょっと違う)。

描かれた土地で見た方が、絶対その絵のよさがグッとくる! という意味です。

これは、古いアートについてだと思うのですが。いまのアートは、その土地ならでは、という意味合いは薄いですからね。旅立っていくことが前提に描かれていますからね。

でも、古い絵は、どこかへ持っていかれるのではなく、その土地に置かれてみられるのが当然、で描かれています。

だから、企画展で、ポン、と日本に来たときに見るより、やっぱり所蔵している美術館で見る方が、しびれるんです(わたしは)。もちろん、ポンときたのにも、感動します。

わたしはルネサンス美術が大好きなので、フィレンツェとかローマにいったら、毎日たいへんです。こっちへ行って涙し、あっちに行ってめまいし。

長くなりました。

 

春は、人生の新しい旅立ちの季節です。

わたしのまわりも、新しいことがいっぱい起こりそう。

それを楽しんでいけますように!

そして、みなさんも、楽しい春を過ごせますように!

 

 

instagram

 

毎日更新中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

2月ですね。

いちばん寒い月、と思っていましたが、スタートはあたたか。

寒さがニガテなので、うれしいような、でも冬をもうちょっと楽しみたいような気分です。

 

昨年は、この時期台湾にいて、春節のお祝いがにぎやかだったなぁ、と思い出します。

 

gallery更新しました。

 

instagramは毎日アップしています。

 

twitterでも、毎日つぶやいています(ここからうまくリンクができていないかもしれません)。

 

みなさま、冬の残り香を、春の足音を、楽しみながら元気にお過ごしください。

 

今回の絵は、ひまわりです。

みなさまにとってはoffシーズンの花ですが、いまの自分にはとってもonシーズンなので、アップしちゃいました。

 

★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

 

あたらしい年になりました。

今年もよろしくお願いもうしあげます。

 

いろんなことに挑戦しながら、でも、いちばんたいせつなことを忘れないでがんばります。

 

みなさまにとって、すてきな1年になりますように、心よりお祈り申し上げます。

 

 

ゴム版画で富士山。

たのしく作りました。

 

なんだか、ほりほりがブームみたいです。(私的に)

 

instagramは毎日更新!

 

 

のぞいてみてくださいね。

 

 

☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆

12月になりました。

寒さもいっそう増してきましたね。

ひさしぶりに、ギャラリーに作品を追加しました。

まだ、順番はばらばらですが、ちょっとずつ整理していきたいと思います。

一番上はあたらしいものです。

のぞいてみてくださいね。

 

12月、いろんな方に会えるといいな、と思っています。

instagramは毎日更新。

 

のぞいてみてください。

 

★   ★   ★   ★   ★

11月ですね。

耳をすっぽりおおえる帽子が愛しい季節です。

 

少しずつ、ギャラリーをバージョンアップしていく予定です。

 

 

そして、日々更新しているのは、instagram です。

7割インコのはねら、2割カフェ、1割作品、くらいの写真の割合ですが、なかなか癒されるページだと思います。ぜひみてください。

 

 

★    ★    ★    ★    ★

お仕事情報は

news&works 

ときどき更新されています

http://www19.jimdo.com/app/s1f63623c6588d1db/p85f13831fbf86eaf/

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

10月になりました。

 

涼しくなってきましたね。

運動会の準備に大忙しです(息子が…)。

 

ブログ は書いています。

そして、instagram のコーナーもできました。撮った写真(iPhone)を毎日アップしています。

ときどき、イラストも撮ってアップ。だいたいインコか息子かカフェか…。

たぶん癒される写真ですので、のぞいてくださいね。

 

今月こそ、ホームページもきりっとしよう!

いやその前に、わたし自身がきりっと!

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

あらあら…というまに、9月も半ばです。

台風が去って、ようやく涼しくなってきましたね。

みなさま体調管理はできていますか。

 

 

芸術の秋、がんばっていきましょい!

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

8月になりました。

暑くて、湿度が高い毎日が続いていますね。

 

でも、月が浮かぶ夜空を見上げたり、刻々と形をかえる雲の様子を見ていると、夏を楽しめるような気がします。

 

上に載せている「海と月」の絵も、すこし涼しげに見えるのではないでしょうか?

 

7月末に発売された『楽しく描けるイラストのコツ27』(福井真一著 玄光社)

に、この絵を作例として載せていただきました。それぞれの課題をこなしていけば、あらまあすてき! こんなに絵が上手になっちゃった! となる内容です。

…著者の福井先生が主催するF-schoolに通っていますが、いつも課題を無視して、好きなものばかり描いていて…ちょっと反省しました。自分では思いもつかない課題が用意されていて、とても対応力がつくようにカリキュラムが組まれていることを再確認。

書店でお見かけの際には、ぜひお手にとってご覧ください!

 

今月も、暑さに負けず、いっぱい描こうと思います。

ギャラリーには載せていない作品もtwitterでちょこちょこ紹介していますので、ぜひのぞいてみてください。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

あっという間に7月です! 

蟹座のオンナですから、7月は、あたらしいことがはじまりそうで、ワクワクします。

 

6月は、忙しかったこともありまして、あまりwebをさわっていませんでしたが、反省…。

さっそく、ちょっとだけ ギャラリー に作品を追加しました。

もっと追加していきます。

 

いま関西方面では、「The Choice × ROOTOTE」コラボレーションチョイスの大阪展がスタンダードブックストア@心斎橋で開催されています。入選者の絵柄をセキユリヲさんがディレクションしたトートバッグを展示販売。原画の展示もしています☆

7月15日までですので、お近くにお住まいの方は、お時間があればぜひ足をお運びください。

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆


気がつけば、ゴールデンウィークです。

しかも、後半!

 

 

 

 

そして、ただいま『イラストレーション』ザ・チョイス特別編「THE CHOICE × ROOTOTE」で製作したバッグ期間限定で発売&原画展が開催されています。

わたしの絵も、自分でいうのもなんですが、セキユリヲさんのディレクションのおかげで、すてきなバッグになりました。

原画とバッグ、見るためだけでも、ぜひ、期間中にお店に足をお運びください。

 

期間:2013年4月18日〜5月31日

場所:ROOTOTE 代官山ギャラリー(東京都渋谷区代官山町18-10)

TEL:03-3464-5535

 

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

新月も過ぎて、もう4月も半ばですね。

 

ブログがんばって続いています。


予想通り、かなりゆるゆるですが、のぞいてくださいね。

 

そして、いよいよ『イラストレーション』ザ・チョイス特別編「THE CHOICE × ROOTOTE」で製作したバッグ発売期間が決まりました!

期間:2013年4月18日〜5月31日

場所:ROOTOTE 代官山ギャラリー(東京都渋谷区代官山町18-10)

TEL:03-3464-5535

 

原画展も同時開催。

10人のイラストレーターの作品をセキユリヲさんがディレクションしてすてきなバッグに仕上げてくださいました。ROOTOTEの方も、無理な希望に一生懸命応えてくださいました。ありがとうございます。10個限定品。オリジナルタグ付きです。

わたしの絵も、なんだか予想外にすてきなバッグになった模様です。ま、その分価格も。

 

原画とバッグ、見るためだけでも、ぜひ、期間中にお店に足をお運びください。

(もちろん、お気に召したら、ベタ褒めしてご購入してくれたら、さらに幸せ♡)

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

あっという間に4月です。

 

今日から新年度。気持ちもあらたにがんばります。

 

 

 

twitterに負けないくらい、ゆるゆるかもしれないけれど、よければ、のぞいてくださいね。

 

そして、いよいよ『イラストレーション』ザ・チョイス特別編「THE CHOICE × ROOTOTE」で製作したバッグができあがります。というか、わたしは見ていませんが、できあがったとのうわさ。限定商品ですので、先着順! になるのでしょうか。わくわくします。

くわしいことがわかりましたら、こちらでお知らせします。

 

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

もう3月も半ば! 寒さは遠のきましたが、今年は花粉やらなにやら、空気中がにぎやかですね。

みなさま、くれぐれもお身体ご自愛ください。

 

galleryに作品をすこし追加しました。見てください。

 

そして、もうすぐ 『イラストレーション』ザ・チョイス特別編「THE CHOICE × ROOTOTE」で製作したバッグができあがる予定です。セキユリヲさんのデザインでわたしの作品がバッグになります。限定発売なので、くわしいことが決まりましたら、こちらでお知らせします。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

『イラストレーション』ザ・チョイス特別編「THE CHOICE × ROOTOTE」に入選!

 

セキユリヲさんのディレクションに参加し、作品をバッグのサイズに合わせて描きなおしました。

最初は、両面にプリントできるかどうか…ということでしたが、がんばって2枚描いて正解!

どうやら両面プリントできるそうです。

 

すこし暖かい場所にいってきたので、東京の寒さがことさら身にしみます。

(おばかなコメントをしているので、ぜひtwitterをのぞいてみてください!)

でも、寒さに負けず、いっぱい絵を描きます。

 

絵と文と、両方楽しくお仕事できそうな気分です。

 

 

 

あっという間に、2月です。

 

『イラストレーション』ザ・チョイス特別編「THE CHOICE × ROOTOTE」に入選しました!

 

セキユリヲさんのディレクションで、描いた絵がバッグとして製品化されます。

わたしにとって、バッグはたいせつなあげアイテムなので、このバッグもだれかの気持ちを「るん!」とさせるものになればいいな! と思っています。これから制作、がんばります!

 

 

2013年 あけましておめでとうございます。

 

みなさまにとって、新しい年が、幸多きものになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

仕事も日々の暮らしも、ていねいに楽しみながら、大切にしていきたいと思います。

(今年は、もちっとアクティヴに!)

 

よろしくお願い申し上げます。

 

ツイッターは毎日つぶやいています。もっと作品もアップしますね。